JAF 近畿ダートトライアル選手権 矢本裕之 選手 4戦優勝!

 

 

 

弊社 YACCOサポート 公式ドライバーである、
矢本裕之 選手が JAF 近畿ダートトライアル選手権 にて
出場4戦すべてで優勝です。(第3戦は未出場)

 

f:id:manwa_shoji:20170809113802j:plain

 

全日本選手権は中々ハードルが高く、
今後の活躍が期待されます。

 

以下、矢本選手によるリポートです。

 

 


<第二戦>


4/23近畿地方選手権第二戦が、
京都コスモスパークで行われました。 

 

天候は快晴で、路面もドライです。

 

一本目、浮砂利も多くウェットタイヤA-031を選択しました。 

 

予想通り浮砂利は多量に有りスリッピーな路面でしたが、
無事走り終え二位に3秒差をつけトップに立てました。

 

二本目、歩いた時は砂利が多く路面はドライですが
再びウェットタイヤを選択しました。 

 

二本目に入り、全日本戦にもエントリーしている伊藤選手一人に
一本目タイムを更新されてしまいます。 

 

走り出して思った以上に砂利は掃けており、
選択は間違っておりドライタイヤ選択するべきだと後悔。

 

しかし、無事走り終え約0.6秒トップタイムを更新し優勝できました。 

 

近畿地方選手権は、お陰様で二連勝できました。

 

全日本選手権第三戦は、青森で来月有ります。 

 

近畿地方選手権第三戦は来月福井県で行われますが、
こちらは諸用と重なっており欠場します。

エンジンオイルは、好調で何の問題も起こっていません。

 

ミッションオイルは、BVXLS200で弾かれる事が一度有りました。

 

地区戦車両にはBVX1000使用していますが、
今の所、不快や気になる事が起こっていません。 

 

気温や状況・私の操作によっても左右されると思いますので、
引き続き吟味して報告させて頂きます。

 

 

<第4戦>

 

6/18近畿地区第4戦が、オートパーク今庄(福井県)にて行われました。 

 

天候は一日を通して曇り時々晴れ、路面はフラットな良好路面です。

 

1本目、ラインを最重要視した確実な走りで
2位を0.5秒離しトップにてゴールできました。

 

2本目、路面はDRYで1本目同様
DRYタイヤA-053をチョイスしました。

 

1本目タイムにて優勝が決まっていましたが、
2本目更なるタイムアップを目指し攻めた走りを行いました。 

 

結果、ゴール前でミスはしましたが、
自己タイムを0.8秒更新し2位に約1.5秒離し優勝できました。


製品におきましては、全日本砂川ではBVXLS200弾かれる事無く
良好なシフトフィールが得られました。 

 

走行前に出来るだけ徐行を多くした事と、
スタートして4速まで入る直線が有りそこで加温出来たのかもしれません。

 

地区戦BVX1000は、競技中はあまり問題を感じる事は有りませんでした。

 

しかし、競技終了後練習会が有りまして
1時間半で8本走行しました。 

 

ダートラにしてはほぼ連続走行に近く、
かなり負荷をかけ発熱する状況です。 

 

走行を繰り返していると、シフトフィールにバラつきが発生しました。

 

特に3速ですが、入っているか解らない程スコッと入ったり、
ゴリッと入ったり、同一走行でもかなりフィールにバラつきが有りました。

 

引き続きテストしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 


<第5戦>

 

7/16近畿地区戦第5戦が行われました。

 

天候は、快晴で酷暑となりました。

 

一本目、路面のしまりが悪く
浮砂利が予想できた為、WETタイヤA-031を選択しました。

 

スタートをし、予想通り砂利の為か
見た目以上にスリッピーな路面でした。 

 

無事ゴールし、オーバーオールタイムの
トップに立つことができました。

 

二本目、やや砂利の量も減ってきていたので
DRYタイヤA-053をチョイスしました。 

 

スタート前に全車、私の一本目タイムを更新することができず
優勝が決まっていましたが、無論、全開走行を試みました。 

 

スタートをしグリップ感もそこそこ有りましたが、
敵は乾きすぎた路面の土埃でした。 

 

走行中二度に亘り視界が全く無くなり
減速を余儀なくされ、なんとかオーバーオールタイム
更新しましたが僅かに終わりました。

 

これで近畿地区戦は、後2ポイント獲得すれば
チャンピオン決定となりました。 

 

次戦も気を抜かず、優勝目指して頑張ります。

 

f:id:manwa_shoji:20170809113940j:plain

 

 

 【製品インプレッション】

 

GALAXIEに関しましては、何の問題も無く
良好な使用状況で使用出来ています。

 

BVXLS200ですが、野沢の路面は車が跳ね
暴れる走行状況で他選手もミッションの入りが悪かったり
抜けたりしていました。

 

ミッションエンジンがかなり動いてしまう事が
原因と考えられますが、私はシフトチェンジに
問題は生じませんでした。 

 

2→3速シフトアップ時のみ数回に1回
「ガリッ」という事も有りましたが、
弾かれるような事は無く概ね良好でした。

 

BVX1000ですが、地区戦前に次戦全日本が行われる
門前町モータースポーツ公園にてADVAN練習会に参加しました。 

 

その時は酷暑で、かなり油温も上昇したと思われます。

 

その上私が18本(1年分以上)も走行し、
かなり酷使しました。 

 

後半オイルが軽くなるような感触が有り、
油温上昇による垂れを感じました。 

 

しかし、その後地区戦出走もしましたが
何の問題も無いシフトフィールでした。

 

正直YACCOオイルの素晴らしさを痛感致しました。